自由きままに楽しまないとね

こんなこと知ってますか?という幅広い雑記ブログ

【肩こり】ゲームのやり過ぎが原因!?頭痛がする方は要注意

私は仕事でのデスクワーク、プライベートでのゲーム、とパソコンに向き合っている時間がかなり多いためなのか肩こりがひどいです。 あまりにも肩が痛くなり、近くの整骨院にて整体師の先生に色々とお話を伺うことができましたので、その内容をお伝えしようと…

【写真】CP+2020が開催中止!?拡大する新型コロナの影響

日本で開催されているカメラと写真映像の祭典である「CP+」が、なんと2020年は開催中止となりました。 www.cpplus.jp 新型コロナウィルスによる影響が色々なところにでていますね。 ちなみに去年のホームページはこちらになります。 そこで、各社の新機種や…

【転職】IT企業への転職を考えている方々へ面接側の意見と感想

IT企業へ転職を考えている方々へ、現場で作業しつつ中途採用の面接もやっている自分からいくつかアドバイスします。 この内容は、私個人の独断と偏見によるものですので一つの意見として聞いてもらえればよいかと思います。 言ってることがブレない方はすご…

コピーが禁止されているものってどんなもの?

一昔前では、テスト勉強やレポート提出などでノートをコピーしてもらうためにコンビニに通ってましたが、最近ではプリンターの複合機などでスキャンや、スマホで撮った写真を印刷するといったことで簡単にコピーできるようになりました。 また、立体的なもの…

【肖像権】写真関連のブログやコンテストで注意すべき事柄

肖像権とは 他人が写り込んでいる写真もしくは映像を、写り込んでいる人に対して無断で公表したり利用することができないように主張できる考えです。 つまり、自分が撮った写真や映像に自分以外の被写体が写ってしまった場合、ブログやコンテストなどで世間…

Twitterの「非公開リスト」が見えちゃった!?なぜシステムの不具合は起こるのか

なんとTwitterで「非公開リスト」に登録していた内容が他の人に見れれちゃう不具合が発生していたらしいです。 実際に自分は何も気づきませんでしたが、Twitter上は一時“祭り”状態になっていたらしいですね。 トレンドワードにも「非公開リスト」がランクイ…

あくまで漫才コンビ!パペットマペットの魅力

うわー!懐かしい!と思う方もいるはず 笑 「パペットマペット」と聞いてピンとくる方もいるかと思いますが、漫才コンビの2匹です。 間違ってはならない。 漫才コンビの2匹が「パペットマペット」なのです。 後ろに人はいません。いないです。黒い服着た人…

【雑談】香港からのクルーズ客船 乗船していた外国人の入国拒否

国内での感染者も徐々に増えてきましたね。 マスクはどこも売り切れ状態で、ネットでは高値で取引されてますね。この騒動もまだまだ続きそうです。 中国で生産している色々なものが高騰しそうだと、ちらほら噂されていています。 自分が趣味で作業している「…

【マンガ】鬼滅の刃の次のジャンプ漫画はこれがくる!?

「鬼滅の刃」 出典:ジャンプ公式サイトより ジャンプでも無惨との戦いがすごいことになっていますね。 コミックスも2019年11月時点で2500万部を突破していて、今もなお伸び続けています。 ストーリーの展開の速さ、アニメでの躍動感、個性的なキャラクター …

【ランチ】鳥栖アウトレットの後はとんかつランチ!。子供も楽しめるお店は「とすのとんかつきむら本店」!

以前に鳥栖アウトレットから、久留米方面への帰り道にある「Cafe de Blue」のご紹介をさせていただきました。 【過去記事】 mstmy.hatenablog.com 今回は、ランチにおすすめしたいお店をご紹介します。 とすのとんかつきむら本店 場所 鳥栖アウトレットから…

【キーボード】キーを自由に入れ替えれる!?ソケット式自由配置キーボード「DK6」がスゴイ!

こんなキーボードがすでに存在していたのか!という衝撃的な記事を見つけたのでご紹介したいと思います。 記事はこちら mag.switch-science.com 3カ月以上も前の記事ですが、こんなキーボードあったらなぁと昔から思っていたことが実現していたことにびっく…

【マウス】低価格な有線ゲーミングマウスおすすめ3選。業務でも使える!?(2020年)

PCゲームで使用するときに便利な「ゲーミングマウス」。 優れた操作性で、ストレスなく作業が捗るためには、色々な要素を検討して購入する必要があります。 ここでは、低価格(3,000円程)で購入可能な有線ゲーミングマウスを紹介します。 製品紹介 Logicool…

【ランチ】旬菜 agro:キャナルシティ博多近辺

本日のランチは「旬菜 agro」です。 ランチメニュー 豚汁セットをいただきました。 場所 旬菜 agro 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目14−22 092-404-3771

【雑談】自分のブログは投降後も再確認しよう

※自分への戒めの記事です 投稿前の確認 投稿前に記事の内容は確認してはいるのですが、シリーズで展開している「給餌気の自動化」の記事は、どうしても前回の内容などを見ている前提のような内容で投稿していたことに気付きました。 今回、この件に気付いた…

【自動給餌機】ESP32による内部メモリ操作

SmartConfigを毎回実行するのは面倒 SSIDとパスワードを毎回ESP32に指定するのは面倒なので、一度設定したSSIDとパスワードをESP32の内部メモリに記憶します。 使用機材 今回はESP32のみです。 プログラム ArduinoIDEにて、[スケッチ]->[ライブラリのインス…

【自動給餌機】EPS32によるモーター制御

餌を投入するためには 餌を投入するためには餌箱を一回転させて投入する方向で実装してみます。 そのためにESP32からモーターによる回転の制御を行います。 使用機材(モーター) 今回はモーターと制御基板がセットになったこちらを使用します。 1個あたり2…

【雑談】自分は自分であり続ける

皆さんは自分に自信をお持ちでしょうか? 自分はこれだけは負けたくないとか、これにはこだわりがあって譲れないといったことをあまり思ったことがありません。 こう言ってしまうと「プライドないのかよ」ってよく言われるのですがそうではなく、自分は他人…

【雑談】皆さんの思い出の詰まった数値はなんですか?

思い出の数値 人生の中で思い出に残る数値は人それぞれにあるかと思います。 そんな中で唯一子供の頃に意識していた数値があります。 「64」 この数値は思い出として残っている方も多い数値かと思います。 64bit Nintendo64 昭和最後の年、昭和64年 などなど…

【自動給餌機】ESP32によるWifiの設定(一応成功)

動作不良の原因は? 前回の失敗において、原因を色々と調査していました。 前回の記事 mstmy.hatenablog.com 結論としては、「電力不足」のようでした。 調査内容 その1 まずは調査したのはプログラム。 プログラムは以前のESP32でも動作していたので問題な…

【本】学びを結果に変えるアウトプット大全

ブログで最も大事なアウトプットに関する本 以前のブログは写真ブログだったので文章よりも写真の加工技術ばかり磨いてきました。 はてなブログを書き始めて、自分が思っていることをもっと人にわかりやすく伝えるためにはどうしたらいいだろうとずっと悩ん…

【ランチ】キャナルシティ博多近くの「杏仁坊主」

本日のランチ 博多駅からキャナルシティ博多方面に歩いたところにある「杏仁坊主」というお店でランチしました。 メニュー 定食と麺のメニューです。 本日の注文 「五目とろみ麺」と「白飯」のセットで、お値段は935円です。 スープがとっても濃厚で五目の野…

【雑談】PayPayを使ってみました

キャッシュレス決済 コンビニなどで交通系ICカードを使ってキャッシュレス決済をしていたので、あまりQRコード決済には興味がありませんでした。 ただ、PayPayのキャッシュバックには気になっていて最近使ってみることにしましたが、使ってみるとやはり便利…

【ランチ】久しぶりの外食

久しぶりにCoCo壱番屋でランチしました 学生の頃から結構ハマっていて、トッピングも色々試してみましたが メンチカツの400g、辛さは普通 これに落ち着いています♪ ご馳走さまでした!

【仕事】エンジニアの苦労

※あくまでブログ主の主観による一つの意見ですw 営業や上司へ ちゃんと現場のことを考えて新しい方を配属してほしいw エンジニアは技術職ですので、経験を積まれている方が未経験もしくは経験の浅い方を支援するのは当然だとは思っています。 ただ、それま…

【雑談】体調は復活できました!

なんとか熱は下がりました とりあえず復活です。 みなさま、ご心配をおかけしました。 コメントでのお気遣いありがとうございます。癒されました♪ 前回の失敗について 前回ESP32による失敗の原因を調査していたのですが、どうもWifiルーター側ではなくESP32…

【雑談】今日はごめんなさい

昨日からちょっと体調が良くなく早めに寝たのですが治らず… とりあえずインフルではなかったのですが、今日はもう寝ます。お休みなさいzzz

【自動給餌器】ESP32によるWifiの設定(失敗談)

前回 Wifiのプログラミングまで行いましたので、今回はその内容を確認していきたいと思います。 前回の記事 mstmy.hatenablog.com ESP32のWifi確認 前回のプログラムではWifiの設定に必要なSSIDやパスワードが記載されていません。 一台一台にプログラムを書…

【雑談】電話の対応って人の本音がでますね

今日は更新出来ないかな… と思っていたら、早く帰りましょうコール 即パソコン閉じて帰宅途中にブログ更新してますw 電話って声変わりますよね?変わらない? 意識してないんですけど結構変わっているみたいで、よく言われます。 見えないのにお辞儀したり、…

【雑談】恒例の500円玉貯金開封

毎年やってます 500円貯金 いつもこの時期に開封しているのですが、今年はブログを始めたということもあり記事にしようと思います 今回の貯金箱はこちら! USJに行ったときに買ったお菓子の缶が、貯金箱になっていたので500円玉貯金で使用していました…

【自動給餌機】ESP32によるWifiの接続

ESP32のWifiプログラミング ESP32にてローカルネットワーク環境へ接続するプログラムを以下の手順にてご紹介します。 ESP32をパソコンに接続する Arduino IDEを起動する [ファイル]->[環境設定]をクリック 「追加のボードマネージャーのURL」に以下のURLを入…