自由きままに楽しまないとね

こんなこと知ってますか?という幅広い雑記ブログ

【マウス】低価格な有線ゲーミングマウスおすすめ3選。業務でも使える!?(2020年)


PCゲームで使用するときに便利な「ゲーミングマウス」。
優れた操作性で、ストレスなく作業が捗るためには、色々な要素を検討して購入する必要があります。
ここでは、低価格(3,000円程)で購入可能な有線ゲーミングマウスを紹介します。


製品紹介


Logicool G300Sr Optical Gaming Mouse


82gと軽量でコンパクトなゲーミングマウスです。左右のクリックボタンの横にそれぞれ2個のボタンがあり、親指の部分にはボタンがありません。

親指でのクリックに慣れている方は、最初は戸惑うかもしれません。ただ、クリックする力が下方向になるため、マウスが不意に移動しないところは良いと感じました。

コンパクトな分、手が大きい方にはちょっと窮屈に感じるかもしれません。




ELECOM M-G01URBK


大きな手の方にはフィットする感じの大きめなゲーミングマウスです。親指側に「進む」と「戻る」の2ボタン、中央手元にDPI切り替えボタンがあります。

戻るボタンはとても押しやすいのですが、進むボタンはかなり手を動かさないとクリック出来ませんでした。指が長い方であればちょうど良いかもしれません。

DPI切り替えボタンは上下の2ボタンで4段階の切り替えが可能になっています。マウスを操作している最中でも誤って押してしまうことはありませんでした。

あまり使用しないかもしれませんが、スクロールボタンの押し込みはかなり使いやすいです。




Razer DeathAdder Essential RZ01-02540100-R3M1


本体は大きめですが、しっかり手にフィットするような形状のゲーミングマウスです。

重さも程よく移動なども疲れをあまり感じさせず、ボタン配置も違和感なくクリック出来ます。特に親指の進むボタンと戻るボタンは押しやすい配置になっています。

Windows10のPCに接続すると自動的にソフトウェアのインストール画面が立ち上がり、わざわざホームページなどにアクセスする必要がないのが良いと思いました。ただ、業務で使用する分には制約でNGになる可能性もあるため不要かもしれません。

DPIの切替ボタンはありませんので、ソフトウェアをインストールして切り替えるしかなさそうです。




製品比較表

比較項目 Logicool ELECOM Razer
サイズ
(mm)
長さ 115 128.5 127
72 69.1 73
高さ 37 42.2 43
重さ [※1]
(g)
82 106.5 96
解像度 [※2]
(dpi)
最低 250 700 200
最高 2500 6200 6400
切替1 500 700 -
切替2 1000 1500 -
切替3 1500 3100 -
切替4 2450 6200 -
ボタン数 9 5 6
価格 [※3]
(円)
2,589 2,660 3,280










まとめ

コストパフォーマンスに優れたゲーミングマウスのご紹介でしたが、いかがでしたでしょうか。
それぞれのマウスにも色々と個性があり、また専用のソフトウェアを使用することによりさらに使いやすくなると思います。