自由きままに楽しまないとね

こんなこと知ってますか?という幅広い雑記ブログ

【雑談】皆さんの思い出の詰まった数値はなんですか?

思い出の数値

人生の中で思い出に残る数値は人それぞれにあるかと思います。
そんな中で唯一子供の頃に意識していた数値があります。



「64」





この数値は思い出として残っている方も多い数値かと思います。

  • 64bit

  • Nintendo64

  • 昭和最後の年、昭和64年

などなど…





自分はそんな「64」という数値を見ていると…





あ、100だなと





何を言っているのかわからない人が多いと思いますw





これは16進数の64を10進数にすると100になるということです。

16進数はカラーコードなどにも出てきますので馴染みがある数値かと思います。

詳細はググれば色々出てきますので調べてみてください!





なぜそんなに64という数値に思い入れが?

自分が子供の頃はファミコンスーパーファミコンが流行っていましたが

父親がPC-9801というNEC製のパソコンを持っていて、そのPCでゲームばかりしていました。

その当時のゲームはセーブするときは、別のフロッピーディスクにセーブディスクを作成して保存していました。

そのセーブデータの中身をみると、16進数で区切られたキャラクターのステータス数値が見えてくるのです!

子供ながらにその数値に興奮を覚え、その時の最強の数値が「64」いわゆる表示されるステータスが100だったのです♪

それからは色々セーブデータを書き換えては強くしたり弱くしたりを楽しんでました。





今覚えば何やってたんだか………





ご覧いただきありがとうございました♪