自由きままに楽しまないとね

こんなこと知ってますか?という幅広い雑記ブログ

【雑談】自分のブログは投降後も再確認しよう

※自分への戒めの記事です

f:id:mstmy:20200128102520j:plain

投稿前の確認

投稿前に記事の内容は確認してはいるのですが、シリーズで展開している「給餌気の自動化」の記事は、どうしても前回の内容などを見ている前提のような内容で投稿していたことに気付きました。



今回、この件に気付いたのはGoogleで自分の検索位置を確かめたときでした。




Googleにて「自動化 esp32」で検索すると、なんと自分の記事が7番目に表示されている!やったー!
f:id:mstmy:20200128102542j:plain




この記事どんな内容だったっけなぁ、と思ってクリックすると、いきなりWifiルーターの話がきてタイトルと全然違うことに愕然…
f:id:mstmy:20200128102600j:plain




とても見づらいし、いきなり何言っているのかがわからない




雑談などは大丈夫なのですが、シリーズものはちゃんと前回の内容や、なぜそんなことをやっているのかを記載しないと、途中からの読者の方は何が何だかわからない記事になるということがよくわかりました。




ブログ改善

今回の件を踏まえてブログのシリーズものは見直しが必要!
ということで過去記事を見やすいように修正していきます!




ご覧いただきありがとうございます♪