自由きままに楽しまないとね

こんなこと知ってますか?という幅広い雑記ブログ

【雑談】PayPayを使ってみました

キャッシュレス決済

コンビニなどで交通系ICカードを使ってキャッシュレス決済をしていたので、あまりQRコード決済には興味がありませんでした。


ただ、PayPayのキャッシュバックには気になっていて最近使ってみることにしましたが、使ってみるとやはり便利ですね。今更ですが…






チャージが楽

交通系ICカードは駅などに設置している専用の機械でチャージしていました。


それに比べてPayPayでは、セブン銀行などからでもチャージができるのでとても楽になりました。






支払いはちょっと面倒

交通系ICカードの場合はカードの種類を店員さんに言ってタッチするだけで完了していました。


PayPayはバーコードのスキャン支払いとコード支払いのパターンがあり、慣れない方だと迷いそうです。






履歴の確認が便利

交通系ICカードスマホ側に読み取る機能があれば履歴は確認できるかと思いますが、 PayPayは1つのアプリの中で履歴まで管理できるのが便利だなと思いました。






お店の検索もいい感じ

近くのお店をGPSにて検索してくれて、お得なお店も強調表示されるのでわかりやすくていいです。






キャンペーン

PayPayといえばキャッシュバックのキャンペーンで盛り上がっていましたが、2月1日から飲食店系にて40%OFFキャンペーンがあるみたいですね。
以前の20%キャッシュバックよりは小規模らしいですが、試しに登録してみるのもいいかもしれません。






まとめ

全国的に流行っているものには手を出してみる。
手を出してみて自分に合っているかを実際に使ってみて体験してみる。


体験するってことが大事だなと痛感しました。


閲覧ありがとうございました!