自由きままに楽しまないとね

こんなこと知ってますか?という幅広い雑記ブログ

【本】学びを結果に変えるアウトプット大全

ブログで最も大事なアウトプットに関する本

以前のブログは写真ブログだったので文章よりも写真の加工技術ばかり磨いてきました。


はてなブログを書き始めて、自分が思っていることをもっと人にわかりやすく伝えるためにはどうしたらいいだろうとずっと悩んでいました。


対面でお話する際には、ジェスチャーなどで雰囲気が伝わるのですが、文章のみで考えを表現することがこれほど大変だとは思いませんでした。


※仕事ではお客様への対応も経験があればこんな風に記載すればわかるという感覚があるのですが、万人に伝えるための技術がほしいのです!



そこでまずは何かしら文章力を鍛えるために本屋さんに行って色々な文章に関する本を見ていました。
そこでふと目についたのが今回購入した本になります。




「学びを結果に変えるアウトプット大全」



自己啓発の本はいつも読んで納得しているだけで実践するまでには至っていませんでした。
読んでいるときは「やろう!」となるのですが、しばらく時が過ぎると忘れていることが多くあります。



この本ではインプット(読む、聞く)は「自己満足」に過ぎず、アウトプットをしてこそ「自己成長」できると紹介されていました。



自分ではアウトプットしたつもりでも、まだまだ足りていなかったのかもしれません。



まだ最後まで読み切れてはいませんが、これからのブログがもっと良くなるようにアウトプットをしっかり習慣づけて行きたいと思います。


最後までご覧いただきありがとうございます♪