自由きままに楽しまないとね

こんなこと知ってますか?という幅広い雑記ブログ

【自動給餌機】ESP32によるWifiの設定(一応成功)

動作不良の原因は?

前回の失敗において、原因を色々と調査していました。

前回の記事 mstmy.hatenablog.com




結論としては、「電力不足」のようでした。




調査内容 その1

まずは調査したのはプログラム。

プログラムは以前のESP32でも動作していたので問題ないと考えていたのですが、どこで落ちているかを調査しました。

Arduino IDEにて[ツール]->[Core Debug Level]を「Verbose」にしてシリアルモニタに詳細な情報を出力するように設定してESP32へ書き込み。

変更前 f:id:mstmy:20200122205846p:plain


変更後 f:id:mstmy:20200122205925p:plain


そうするとSmartConfigからSSIDとパスワードを受け取って、ルーターへ接続しにいくところで再起動していました。




なるほど……………わからんw




ESP32が不良を起こしている可能性もあるので、実験するなら複数の機材で実験するのもありだなと思い…




2個目のESP32をGETしてきました。


f:id:mstmy:20200122205949j:plain




調査内容 その2

新しいESP32で実験するも………予想はしていたのですが……




結果は変わらず……




色々サイトを見て回るとケーブルが細い場合や長すぎる場合に電力不足になる可能性があるという記事を発見!

参考にさせていただいたサイト




調査内容 その3

後日0.3mのUSBケーブルを購入!

そのUSBケーブルにて実験したところ、新しいほうは正常に動作しました!!

f:id:mstmy:20200122210016p:plain



なぜか古いESP32は同じ事象なんですよね…… よくわかりませんw



というわけでWifi編は無事?完了しましたので、今度はモーター編でも実践しようと思います。



ご覧いただきありがとうございます♪