自由きままに楽しまないとね

こんなこと知ってますか?という幅広い雑記ブログ

餌やりを自動化してみる

皆さんこんにちは。

趣味でメダカを飼っているのですが、餌やりはみなさんどのようにしているのでしょうか?

自分は出社前に1回のみ与えていますが、できれば少量を複数回与えるほうがよいらしいので、家にいなくても自動的に餌をあたえるためのシステムを自作してみようかと思います。

構想

自動給餌機を管理するためのサーバー構築
自動給餌機の作成
スケジュールや餌やりの管理をするタブレットのアプリ作成

※自動給餌機をローカルネットワークにて管理する感じで考えています。
※まずは動作優先で進めていきます。

f:id:mstmy:20191212221211p:plain
構想イメージ

とりあえず今回は構想まで。

関連記事

餌やりを自動化【サーバー構築編】#1 Restful API構築
餌やりを自動化【サーバー構築編】#2 Webサーバー構築
餌やりを自動化【サーバー構築編】#3 DB構築

使用機材

サーバ:Dell Inspiron 11 3180(メモリ4G -> 8G)

動画

動画作成機材